看板商品が”運命”のコラボ
ドロリッチソフトフロートの本当においしい”禁断”の食べ方を教えてもらった

ライター:岩見
普段は広告代理店の営業事務。スイーツ好きを活かして、時にライターへと変身。

こんにちは。甘いものに目がないライターの岩見です。

突然ですが、去年の7月に数量限定で、関東地区の一部のミニストップだけで販売されていた、「ドロリッチソフトフロート」って知ってますか?

「ソフトクリーム」はミニストップの看板商品。毎年、新商品のテレビCMも目にしますよね。あれをグリコの飲むスイーツ「ドロリッチ カフェゼリー&クリーム」にトッピングしたという、なんとも気になるスイーツです。今度食べよう!と思っていたら、あっという間になくなっていました……。

ところが、今年の3月10日からまたまた販売されるという情報が!(※)しかも全国のミニストップに展開されるとのこと。(※)取扱いのない店舗および時間帯がございます。

もう食べ逃すわけにはいきません。早速、ミニストップとグリコの開発担当者の方への取材を兼ねて、試食をさせてもらってきました!

※2017年3月10日(金)より順次発売。2017年3月17日(金)全国発売。

■お話を聞かせてくれた人

ミニストップ株式会社 第一商品本部
インストア商品開発部 インストアドリンクチーム
小野寺 さん

江崎グリコ株式会社
マーケティング本部 洋生菓子マーケティング部
中島 さん

※所属部署は取材時となります。

えっ!開発担当者がそんなこと言うの?
背徳感もタマラナイ?本当においしい食べ方


岩見
よろしくお願いします!早速なんですが、去年の夏に販売されていた「ドロリッチソフトフロート」の評判はいかがでしたか?

小野寺さん
昨年夏、店舗を限定しテスト販売を行っておりましたが、想像以上のご好評をいただけたと思っています。いきなり8個まとめてお持ち帰りされた方もいらっしゃったそうです。少数店舗での販売だったにも関わらず、電話での問い合わせがあったり。

岩見
ミニストップさんのソフトクリームも、グリコさんのドロリッチもネームバリューがありますもんね。確かにインパクトあります。

小野寺さん
おっしゃる通りです。「ドロリッチとソフトクリームだ!!」と声を出して入店されるお客様もたくさんいらっしゃったそうですよ。

岩見
もちろん味にも自信がおありだと思うんですが、開発時に何か工夫されたことはあったんですか?コラボ用にアレンジしたり。

中島さん
ドロリッチにもソフトクリームにも特別なアレンジは加えていません。このコラボのお話が出たとき、ドロリッチにミニストップさんのソフトクリームを、単純にのせて食べてみたんです。それが本当においしかった!その感動をそのままにお届けしたかったのです。

小野寺さん
コラボのアイディアを思いついたときに、「おいしいに決まってる!」と思っていました。それで実際に食べてみて、「これは運命の出合いだ」と(笑)

岩見
そこまで自信を持ってお話しされると、味が気になります!あの試食は……(ウズウズ)

小野寺さん
もちろんどうぞ(笑)
こちらです!


岩見
やった~!でも、これってどうやって食べればいいんですか?ソフトクリームは普通、スプーンかダイレクトで、ドロリッチはストローですよね??
思いっきり混ぜちゃってください!

岩見
え!混ぜちゃっていいんですか?せっかくきれいに作っていただいたのに。それに見た目があまり良くないような……。写真も記事に載りますけど……。

小野寺さん
そのままでもおいしいですが、混ぜて食べるとさらにおいしくなりますよ!普段、食べ物を混ぜると、「マナーが悪いかも……」なんて思うじゃないですか。でも、この商品は見た目は気にせず混ぜていただきたいです。

岩見
じゃあ、お言葉に甘えて。エイっ!
ああ、せっかくきれいだったのに……


岩見
お母さんに怒られそう。でも、もっと混ぜていいんですよね?この背徳感がタマラナイかもしれない……おいしくな~れ♪


小野寺さん
はい!そのくらいでOKですよ。
シェイクのようになったら食べごろです!


中島さん
それでは、ストローでシェイクやスムージーみたいに飲んでみてください。

岩見
いただきます!
チューっ
いかがですか?

岩見
お世辞抜きでおいしいです!
ソフトクリームが混ざったおかげで、いつものドロリッチよりもクリーミィさがグンと増してますね。プレミアムなスイーツって感じです
(チューチュー……)
それに、初めての食感!コーヒー味のシェイクを飲んでると思ったら、舌の上にプルンとゼリーが出てくるんです!舌でつぶすとコーヒーの香りがふわっと。これは楽しいですね(ズズズ、ズズズ……)


中島さん
ドロリッチの特許製法のおかげです。しっかり混ぜても、ゼリーの食感は残りますよ。混ぜることで、ソフトクリームと、ゼリーとクリームが三位一体になるんです。

岩見
思ったよりも甘く感じませんでした。甘いもの同士だからと心配したのですが。
(ズズズ、空のカップの底をストローですする、もっとほしい)

小野寺さん
ソフトクリームの甘さがあるからこそ、コーヒーゼリーのビターな味が引き立ちます。ビターなコーヒーゼリーがあるからこそ、ソフトクリームの濃厚なミルク感も引き立ちます。
このバランスが絶妙なんですよ。

岩見
「運命の出合い」とおっしゃっていた意味がよくわかりました(ズズズ、ズズズ……)

ブランド価値を維持できるかが大きな課題に
でも、早くお届けしたかったこの味


岩見
おいしい!おいしい!と感動してばかりもいられないので、少し真面目なお話も。
商品開発で苦労したことはありましたか?

小野寺さん
実は、商品開発より、さまざまな手続きをクリアしていくことが大変でした。グリコさんの「ドロリッチ」というブランドを大切にしなければならないですし、弊社にも衛生管理などのさまざまな規定がございます。

岩見
グリコの「ドロリッチ」もミニストップの「ソフトクリーム」も確立されたブランドですもんね。気軽にコラボとはいかないと思います。

小野寺さん
それでも時間をかけて調整を続けられたのは、商品がおいしいと心から思っていたからです。早くお客様に食べていただきたいという気持ちでした。

中島さん
最後には弊社の上層部も「面白い」と言ってくれました。ブランドコンセプトにも合っているし、お客様にも好評、何よりおいしい。そこが理解されたのがうれしかったです。

岩見
私もその気持ちがすごくわかります。早くみんなに教えたい!
では、最後に自信のコラボ商品「ドロリッチソフトフロート」を購入していただくお客様にメッセージをお願いします。

小野寺さん
1度飲んでいただければ、また飲みたくなる味です。その際は、ぜひ、かき混ぜてお召し上がりくださいね!

中島さん
味は本当に一発で決まりました。自信を持っておいしいといえる商品です。ぜひ一度、飲んでいただければと思います。

岩見
本日はありがとうございました!
あの、もう1杯いただいてもいいですか……?(物欲しげな目)

気になる価格は290円(税込)♪
全国のミニストップでレジにて販売中!

今回試食させていただいた「ドロリッチソフトフロート」は想像以上のおいしさでした♪特にドロリッチ特有の食感に「冷たさ」が加わったのが印象的でした。甘すぎないので食後のデザートにも最適!期間限定とのことでお試しはお早めに!!


[sponsored]提供:ミニストップ株式会社