結婚したい30代・40代の未婚者は必見!一度は試して欲しいオトナのための婚活法

充実のアラフォー&アラフィフ世代。
でも、独り身は寂しさを感じるときも・・・

人として、社会人として、これまでたくさんの経験を積んできた30代・40代のオトナ世代。働き盛りで、結婚に子育てにと奮闘している人も多い世代ですが、アラフォー・アラフィフと呼ばれる現在に至るまで、未婚・独身を貫いてきたという方もいらっしゃるでしょう。
 
30代・40代で独身を謳歌している方は、仕事はまずまず順調で、お金もそれなりにはある、没頭できる自分だけの趣味や独り身だからこその楽しみだって心得ているという方がほとんどのはず。自由で気ままな充実した独身生活になんの不満もないという方だって少なくないかもしれません。
 
ただ、友人や知人、兄弟・姉妹の結婚、妊娠、出産の知らせなどを聞くと、自分だけが取り残されていくような、一抹の不安や寂しさを感じてしまうという方も多いのではないでしょうか。

生涯未婚率は急上昇
独身者が意外に多くてホッとする?

最近、日本では20代半ばから後半の結婚適齢期を過ぎても、未婚・独身を貫いているという人が急増しています。下のグラフは国立社会保障・人口問題研究所が公表している生涯未婚率※の年次推移をあらわしたものですが、一目で生涯未婚率が右肩上がりに上昇していることがわかります。
※生涯未婚率とは50歳時点で一度も結婚をしたことがない人の割合を示す統計指標のこと。

■生涯未婚率の年次推移

生涯未婚率の推移は、特に2000年前後から上昇傾向が顕著になり、最新の2015年のデータでは男性が23.37%、女性が14.06%となり過去最高を更新。つまり、50歳までに一度も結婚をしない人の割合は男性で約4人に一人、女性で約7人に一人にまでおよんでいるわけです。
 
未婚を貫く独身者が意外にも多いというこのデータ。30代・40代の独り身の方にとっては、少しホッとできる統計といえるかもしれません。しかし、独身者が増加しているからといって、自ら望んで未婚・独身であり続けたいと考えている人が増加しているわけではなさそうなので注意が必要です。

独身者の本音。出会いや結婚はまんざらでもない!?

30代・40代で未婚の方のなかには、出会いや結婚そのものに消極的なわけではなく、「もしも良い人がいれば結婚してもいいかな」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
実際、国立社会保障・人口問題研究所が2017年3月に取りまとめた第15回出生動向基本調査の報告書のデータでは、30代・40代の独身者が独身でいる最大の理由として挙げた最も多い回答は、男女ともに「適当な相手にまだめぐり会わない」からというものです。
 
このほかの回答では、「結婚する必要性をまだ感じない」「独身の自由さや気楽さを失いたくない」なども多い傾向にありますが、30代・40代の独身者の多くは、良い人とめぐり会えれば結婚もまんざらではないというのが本音なのかもしれません。

出会いの場はそうそうないとあきらめがち・・・

30代・40代のオトナ世代ともなると、仕事にプライベートにと忙しく、異性との出会いそのものが疎遠になってしまいがち。結婚に対する期待や憧れはあるものの、その気持ちを押し殺して、半ばあきらめてしまっているという方も少なくないかもしれません。例えば、以下のような出会いのケースを考えてみても、オトナ世代にとっては難易度が高そうなものばかりです。
 
運命に身を任せて、いつか訪れるだろう出会いを待つ
仕事やスポーツ、趣味などを通して、素敵な相手とめぐり会うのが理想的。しかし、過去の経験からして期待度は薄めと思っている方も多いのではないでしょうか。
 
お見合いをして結婚相手を探す
人生のパートナーを探すとなると、お見合いを意識する方もいらっしゃるかもしれません。しかし、お見合いはなかなかハードルが高いもの。また、お見合いをするためにはさまざまな費用がかかってしまうこともあり、経済的な負担は重くなりがちです。
 
街コンやカップリングパーティーに参加する
気楽に異性と出会う方法として街コンやカップリングパーティーに参加してみるという手もあります。ただし、こうした場は20代の参加者も多く、30代・40代はノリについていけない、落ち着かないと感じてしまうといったケースもしばしばあります。

オトナのための出会いの場
クラブチャティオの婚活パーティーがおすすめ!

確かに30代・40代のオトナにとって異性との出会いは、20代の頃ほど簡単なものではないかもしれません。しかし、いつか良い相手が見つかれば結婚したいと考えている方々に、ぜひ一度、試してもらいたい婚活法があります。それは婚活パーティーに参加してみるということです。

婚活パーティーとは、結婚を意識している男女が参加するパーティーイベントのこと。参加者は真剣に結婚相手や人生のパートナーを探している人ばかりなので、オトナの男女が落ち着いて自分に合う相手を探すのにうってつけの場なのです。特に30代・40代の方にはクラブチャティオの婚活パーティーがおすすめです。

■クラブチャティオがおすすめな理由
✔安心できる大手企業が運営
東京証券取引所第2部に上場しているツヴァイ(イオングループ)が運営しているサービスだから、とにかく安心!

✔参加者が多く、パーティー開催実績も多く、安心
累計120,000人が参加!パーティ開催実績10,000回!

✔参加者は真剣な出会いを求めている人だけ
身分証明書の確認が徹底されているため、パーティー参加者は真剣に出会いを求めている人だけ。30代・40代のための婚活パーティーが多く開催されているのも大きなポイント!

✔サポートサービスが充実
パーティー中にアプローチできなかった相手とパーティー後にメッセージを交換できたり、逆にご遠慮したい相手を事前に把握できたりといったサポートサービスも充実!

✔登録は無料。必要な費用はパーティー参加費だけ
会員登録は無料!パーティーに参加したいときは参加費用を負担するだけでOK。

素敵な人生のパートナーが見つかれば、今よりもっと充実した日々を送ることができるかもしれません。良い人とめぐり会いたい、素敵な人生の伴侶を得たいと考えている方は、ぜひ一度、クラブチャティオの婚活パーティーに参加して、出会いのキッカケを見つけてみてください!

[sponsored]提供:株式会社ツヴァイ | 運営会社