老人ホームは入居金が高い・・・?
老後の住まいは「サ高住」という選択肢も!

老人ホームで暮らすにはいくらかかる?

老後の住まいを考えはじめている方のなかには、「将来は有料老人ホームに入居しよう」と思っている方もいらっしゃることでしょう。では、「有料老人ホーム」に入居して暮らしていくには、いったいどのくらいのお金がかかるのでしょうか。
 
有料老人ホームとは、60歳以上の高齢者が入居できる施設のこと。運営はおもに民間企業が行っており、自立した生活ができる方をはじめ要支援の方や要介護の方も入居できる施設があります。入居する際は、利用権方式という契約を結ぶのが一般的で、入居にあたっては入居一時金が必要になる場合があります。入居一時金の要否や金額は施設によってまちまちですが、場合によっては数百万や数千万円といったまとまったお金が必要な場合もあります。
 
このほか、入居後にかかる月々の費用としては、施設の居住費(家賃や管理費)、食費、介護サービス利用料、日常生活費などがおもなものとなります。これらの月額費用は入居者の状態や必要とする介護サービスによって大きく異なりますが、目安として約10万円~30万円程度と考えておくといいでしょう。

■介護付き有料老人ホームにかかるお金の目安

契約方式
入居時の費用
入居後の月額費用
利用権方式が一般的
0円~1億円を超えるものまで
約10万円~30万円程度
(都内の目安)
出典:東京都福祉保険局 平成25年 あんしん なっとく 高齢者向け住宅の選び方

初期費用を抑えたいなら「サ高住」という選択肢もある!

「有料老人ホーム」に入居する際は、入居一時金というまとまったお金が必要になる場合があります。これが原因で「有料老人ホームへの入居は厳しい・・・」とお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。そういう方は、最近、注目度が高まっている「サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)」を検討してみてはいかがでしょうか。
 
「サ高住」とは、60歳以上の高齢者とその配偶者が入居できる住居のことです。運営はおもに民間企業が担っており、自立した生活ができる方から要支援・要介護の方まで幅広い方々が入居できます。それぞれの物件では、日中は入居者の安否確認や生活相談・生活支援に対応するスタッフが常駐しているほか、入居者の希望によって必要な介護サービスを受けることも可能です。入居する際は、賃貸物件を借りる場合と同じ賃貸借契約を結ぶのが一般的なため、有料老人ホームのような入居一時金は不要で、通常の賃貸物件を借りる場合と同じように敷金を支払うことで入居できます。
 
また、入居後にかかる毎月の費用は、賃料や共益費、水道光熱費、安否確認などの基本サービス料がおもなものとなります。これらの月額費用は約5万円~25万円程度が目安となる場合が多いでしょう。

■サービス付き高齢者向け住宅にかかるお金の目安

契約方式
入居時の費用
入居後の月額費用
賃貸借方式が一般的
敷金が発生
約5万円~25万円程度
(都内の目安)
出典:東京都福祉保険局 平成25年 あんしん なっとく 高齢者向け住宅の選び方



サ高住と有料老人ホームでは、入居時に必要になるお金の面で大きな違いが生じる場合があります。入居時の初期費用をなるべく抑えたいという方は、老後の住まいとしてサ高住を選択肢に加えてみるといいでしょう。

上質な住まいと充実したサービスが特徴の
ウエリスオリーブの「サ高住」をご紹介!

老後の住まいを検討している方の多くは、快適な住環境と安心のサービスを納得できる価格で得たいとお考えでしょう。そこで、ご紹介させていただきたいのが、NTTグループのNTT都市開発が提供しているウエリスオリーブの「サービス付き高齢者向け住宅」です。
 
ウエリスオリーブが提供している物件は、東京、神奈川、千葉に所在しています。それぞれの物件には、自立した生活ができる方向けの「スイートルーム」、要支援の方や要介護度が低い方に適した「プラチナルーム」、要介護度が高い方でも安心して生活を送れる「ケアレジデンス」といったさまざまな住居タイプがあるので、幅広い方々がご自身にあった住まいを見つけることができるはずです。
 
気になる費用は物件によって異なりますが、ウエリスオリーブ武蔵野関町の場合、スイートルームは敷金25万4,000円から、月額費用17万7,980円から。ケアレジデンスは敷金26万1,000円から、月額利用料金22万8,640円(食費を含む)からとなっています。



※写真および画像はウエリスオリーブ武蔵野関町の外観(左)とケアレジデンスの間取りイメージ(右)です。

上質な住まい、充実したサービスが特徴の、NTTグループ会社が運営するウエリスオリーブの「サ高住」。これから老後の住まいについて真剣に考えようと思っている方は、ぜひ、この機会にチェックしてみてください。

記事制作・媒体運営会社:株式会社ウェブクルーエージェンシー | [sponsored]提供:NTT都市開発株式会社 ウエリスオリーブ