増え続ける家族の負担に「老々介護」・・・
介護の悩みの解決策は「サ高住」にあり?!

日本における高齢者介護の特徴とは?

超高齢社会まっただなかにある日本では、高齢者の介護や生活支援の重要性が日に日に高まっています。では、実際のところ、高齢者介護の現状とはどのようになっているのでしょうか。厚生労働省が公表している「平成28年 国民生活基礎調査」をもとに、介護の現状に関する2つの特徴についてみてみましょう。
 
介護の現状に関する特徴の1点目は、要介護者の多くは同居の家族によって介護されているという点が挙げられるでしょう。下の円グラフは、「要介護者等との続柄別主な介護者の構成割合」をあらわしたものです。要介護者等(要支援1~2および要介護1~5の認定を受けた高齢者)の半数以上にのぼる58.7%が、同居する家族や親族から介護を受けているということがわかります。

■要介護者等を介護するのはだれ?

出典:厚生労働省 平成28年 国民生活基礎調査

介護の現状に関する特徴の2点目は、「老々介護」が年々増加しているという点が挙げられます。老々介護とは、65歳以上の介護が必要な高齢者を65歳以上の高齢者が介護するというものです。下のグラフは「要介護者等の年齢階級別にみた同居の主な介護者の性・年齢階級構成割合」を抜粋したもの。65歳以上同士の老々介護の割合は年々増加の一途をたどっており、2016年には54.7%にものぼっています。また、60歳以上同士や75歳以上同士も右肩上がりに増加していることがわかるはずです。

■増加の一途をたどる「老々介護」

出典:厚生労働省 平成28年 国民生活基礎調査

これら2つの特徴は、介護する側とされる側の負担の問題を浮き彫りにしています。高齢者を介護するということはそう簡単なことではなく、介護における家族の負担はとても重いものになってしまいます。まして、老々介護ともなると、その大変さは相当なものになるでしょう。また、介護される側にとっても、家族に介護されるということは気兼ねにつながる場合があり、負担に感じてしまうということもあり得ます。
 
年を取ればだれしも体の不自由さや健康面の不安に直面するものです。親や夫・妻、あるいは自分自身が介護が必要になることは避けては通れません。その来るべきときに備えて、介護する側・される側が、無理なく、安心して、よりよい生活を送るための方法にはどういったものがあるのか、しっかりと考えておくのは重要なことといえるでしょう。

介護の悩みの解決策として「サ高住」という選択肢も

そこで、近年注目度が高まっている選択肢として「サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)」が挙げられます。
 
「サ高住」とは、2011年に改正施行された「高齢者の居住の安定確保に関する法律」(国土交通省と厚生労働省が所管)によって国が設置をうながしているもの。60歳以上の高齢者とその配偶者が入居可能な住居を指しており、自立した生活ができる方をはじめ要支援や要介護の認定を受けた方も利用することができます。
 
サ高住の物件はどれもバリアフリー設計がなされているほか、日中は(物件によっては夜間も)入居者の安否確認などに対応するスタッフが常駐しています。自立した生活ができる方であれば、ご自身の居室で通常のマンション生活のような暮らしができますし、介護が必要な方は所定の利用料を支払うことで必要な分の介護サービスを受けることもできます。
 
サ高住であれば、入居する高齢者の方は家族に気兼ねすることなく、自分らしい生活を送ることができるはずです。また、家族は介護にかかる負担を大きく軽減することができるでしょう。サ高住の利用は介護する側・される側双方の負担や悩みを解決する一手となる可能性があるのです。

要介護度が高い方でも長く、安心して暮らせる
ウエリスオリーブの「サ高住」という選択肢

「サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)」は、現在、全国各地に次々と誕生していますが、なかでも、ぜひ一度、検討していただきたいのがウエリスオリーブの「サ高住」です。
 
ウエリスオリーブのサ高住はNTTグループのNTT都市開発が提供しています。上質な住まい、安心できる充実したサービスが大きな特徴です。入居可能な方はそれぞれの物件によって異なりますが、自立した生活ができる方から要介護度が高い方(要介護1~5いずれも可)まで、さまざまな方が安心して暮らせる多種多様な住居タイプが用意されています。
 
また、物件によっては、ご夫婦そろって入居することが可能なものもあります。お子様の近くの物件で、通常の賃貸物件と近い形態をとりながら、必要な分だけ介護サービスを利用するなど、老々介護などでお困りの方やお悩みの方にとっては、うれしいポイントとなるはずです。

そのほか、ウエリスオリーブでは入居者の自由と安心の両立のために考えられた様々なサービスが
あります。介護の際に考えがちな有料老人ホームとは異なる思想のものも多く、介護の際の選択肢の一つとして検討してみてはいかがでしょうか。

■ウエリスオリーブのサービスの特徴

■入居一時金不要(※)。更新の必要のない終身賃貸借契約。

■夜間もスタッフが常勤。24時間の有人管理体制。居室、浴室、トイレの非常ボタンですぐに駆けつけ。

■365日、日中帯看護師が常勤。地域医療連携により24時間緊急対応。

■一部住居ではペットと同居可。

■入居者同士や地域との交流を図るサークル活動やイベントが行われる。

■館内レストランでのお食事提供サービスや電球交換やゴミ回収など、快適な暮らしを送るためのサポートが充実。

(※)別途敷金が必要になります。

またサービスだけでなく、住居面も充実しています。分譲マンションやオフィスビル、商業ビルなを多数手がけているNTT都市開発だからこそ、きめ細かく上質で心地よい空間を提供しています。

■ウエリスオリーブが提供している物件の例



※左はウエリスオリーブ鎌倉岩瀬、右はウエリスオリーブ鵠沼松が岡の外観写真です。このほか、東京、千葉にも複数の物件があります。

誰もがいつかは考えなければならない介護問題。これを機会にまずはウエリスオリーブの資料を取り寄せてみてはいかがでしょうか。

記事制作・媒体運営会社:株式会社ウェブクルーエージェンシー | [sponsored]提供:NTT都市開発株式会社 ウエリスオリーブ