お別れのとき、家族に負担はかけたくない!
終活を考える際に押さえておきたい葬儀費用

平均寿命は過去最高を更新!
しかし、別れは必ず訪れるもの

シニア夫婦イメージ

私たちが住む日本は、世界で有数の長寿大国です。厚生労働省が公表している「平成29年簡易生命表」によると、2017年の日本人の平均寿命は男性が81.09歳、女性が87.26歳となり、いずれも過去最高を更新。男性は世界第3位、女性は世界第2位というデータが示されています。

下のグラフは、この簡易生命表をもとに2000年以降の平均寿命の年次推移をあらわしたものです。グラフを見ると一目瞭然、男性・女性ともに日本人の平均寿命は右肩上がりで延びていることがわかります。2000年と2017年を比較すると、男女ともに3歳前後も平均寿命が延びているというわけです。

■2000年以降の日本人の平均寿命年次推移

日本人の平均寿命グラフ出典:厚生労働省「平成29年簡易生命表」

とはいえ、どれだけ平均寿命が延びようとも、大切な人との永遠の別れ、人生の終幕はいつかは訪れます。家族や友人、知人との別れを考えるのは、誰にとっても気が重いものですが、いつか必ず訪れることだからこそ、この問題としっかりと向き合っていく必要があるはずです。

家族に負担や迷惑をかけないために
より良い終活を考えるためのポイント!

葬儀イメージ

自分自身の永遠の旅立ちを考える、つまり、終活に取り組む際は、実にさまざまなことに思いを巡らせる必要があります。あらかじめ身辺整理をしておくことや、財産など家族に遺したいものを整理しておくこと、遺族に伝えたい想いをまとめておくこと、旅立ちの場所はどこがいいのかを考えておくことなど、しっかりと洗い出しておくべきでしょう。

また、特にポイントとなるのが、遺される人たちとの最後の別れの場となる葬儀についてです。自身の葬儀はどこで執り行うのか、どういう形式がいいのか、誰に会葬して欲しいのかなどといったことと合わせて、実際にかかる葬儀費用についても、あらかじめメドを付けておきたいところです。

終活で考えておきたい5つのコト

❶家財や持ち物などの身辺整理
~不要なものは極力減らしておく
❷遺族に遺す財産
~お金や貴重品などを誰にどのくらい遺すかを考える
❸遺される人たちへの遺言
~伝えたい気持ちや想いを書面にまとめてみる
❹看取られる場所、旅立ちの場所
~最後のときを迎える場所は自宅、病院など、どこがいいかを考える
❺葬儀形式や会葬者、葬儀費用ポイント!
~葬儀場や葬儀の形式をイメージして費用を調べておく

なぜなら葬儀費用は、決して小さな額ではないからです。その費用は、もちろん葬儀場や形式などによって異なりますし、人によってマチマチではありますが、平均で約195.7万円※もの費用がかかるとも言われています。「思いのほか高額だッ!」と驚く方も少なくないはずです。この費用は、もちろん香典などで一部をまかなうことはできるでしょうが、基本的には遺族が工面することになるでしょう。※一般財団法人日本消費者協会「第11回『葬儀についてのアンケート調査』報告書」(平成29年)

大切なあなたを失った家族は、悲嘆に暮れるだけでなく、こうしたお金という現実的な問題にも直面することになります。家族にできるだけ負担や迷惑をかけないためにも、お金の備え・準備を進めておきたいところです。

将来の来るべき葬儀費用への備え
「定期保険プレミアムDX」という選択

将来の来るべきあなたご自身の葬儀費用に対する備え。実際のところ、どのようにお考えですか?貯蓄などを念頭に置いている方も多いはずですが、いつ訪れるとも知れないときに対して計画的に準備をするというのは難しいものです。そこで、ひとつの選択肢として検討していただきたいのが、チューリッヒ生命の「定期保険プレミアムDX」です。

定期保険プレミアムDX

ポイント1:90歳満了の保険金額は100万円単位で200万円から設定可能

チューリッヒ生命の「定期保険プレミアムDX」では90歳満了の場合、受取れる保険金額は200万円から1億円まで100万円単位で設定可能なため、整理費用として準備ができます。

  • 保険金額200万円
  • 保険期間90歳満了
月払保険料
年齢 男性 女性
45歳 2,112 1,554
50歳 2,620 1,820
55歳 3,234 2,194
60歳 4,574 2,730
非喫煙優良体型(2019年4月2日現在)

ポイント2:非喫煙者で血圧等が基準を満たす方は保険料が割安に

たばこを吸わない方で血圧等が一定の基準値を満たしている方(非喫煙優良体型の方)は、月々支払う保険料が割安になります。例えば、50歳男性で非喫煙優良体型の方の月払保険料は2,620円と、とてもお得です。

下記に当てはまる方は保険料が割引になります。

  • たばこを吸わない方
  • 血圧等が基準値を満たす方
  • 20歳~49歳:最高血圧:129mmHg以下、最低血圧84mmHg以下
  • 50歳~69歳:最高血圧:139mmHg以下、最低血圧89mmHg以下

保険料割引グラフ

50歳男性/[保険金額]200万円/[保険期間・保険料払込期間]90歳満了

(2019年4月2日現在)

葬儀は人生のフィナーレ。より良い別れをするためには金銭面での備えが重要です。この機会に、ぜひ、チューリッヒ生命の「定期保険プレミアムDX」を検討してみてください。



[sponsored]提供:チューリッヒ生命 / 承認番号:募補00425-20190308 / 運営会社:株式会社ウェブクルーエージェンシー